木こり!その2

KENZO

2008年06月20日 06:17

きのうの続きです♪

おじさんは、のんびりしているのか豪快なのか
「山に倒すと運ぶのも大変だから。」って、道側に木を倒しちゃいました。
「こんな田舎だし、車なんかほとんど通らないからね。」だそうです。

  

とはいえ、もし車が来たら大変なので、その辺はちゃんと確認しながらの作業です。
大急ぎで、木をばらしていきました。
おじさんの手際の良いこと。
サクサク、チェーンソーを使って、木を均等な長さに切っていきます。

もちろん、自分もやらせてもらいました。
手に伝わってくる振動はすごかったですよ。

 

切りながらおじさんといろんな話をしました。
「昔の人は、これを全部のこぎりでやっとったんだから、すごいわぁ。」
確かにその通り。
チェーンソー使ってもひいひい言ってる自分は何なんでしょう…。

切った後は、軽トラックに乗せて運びます。
一度に運びきれないので、2回ほどに分けて運びました。
2回目は、自分だけです。おじさんに頼ってばかりではいけません。

切った後の切り株もすごいです。
道路の掃除もして、作業終了!



おじさんの家に置かせてもらいました。
終わったことを報告しようと思ったら、家におじさんの姿がなく
どこかでひと休みしてるのかなっと思ったら、
おばさんと一緒に向こうから歩いてきました。

「牛飼いに行っとったで!」

おじさんは、とっくに定年過ぎてたはず…、パワフルです。

でも、何束くらいできるんでしょう?
おじさんは、「そう何束もできんよ。また、切りにおいでん。」とあっさり。

これもエンジョイライフの一つとして、楽しんでやるしかないですね♪