2008年06月20日

木こり!その2

きのうの続きです♪

おじさんは、のんびりしているのか豪快なのか
「山に倒すと運ぶのも大変だから。」って、道側に木を倒しちゃいました。
「こんな田舎だし、車なんかほとんど通らないからね。」だそうです。

木こり!その2 木こり!その2 木こり!その2

とはいえ、もし車が来たら大変なので、その辺はちゃんと確認しながらの作業です。
大急ぎで、木をばらしていきました。
おじさんの手際の良いこと。
サクサク、チェーンソーを使って、木を均等な長さに切っていきます。

もちろん、自分もやらせてもらいました。
手に伝わってくる振動はすごかったですよ。

木こり!その2 木こり!その2

切りながらおじさんといろんな話をしました。
「昔の人は、これを全部のこぎりでやっとったんだから、すごいわぁ。」
確かにその通り。
チェーンソー使ってもひいひい言ってる自分は何なんでしょう…。

切った後は、軽トラックに乗せて運びます。
一度に運びきれないので、2回ほどに分けて運びました。
2回目は、自分だけです。おじさんに頼ってばかりではいけません。

切った後の切り株もすごいです。
道路の掃除もして、作業終了!

木こり!その2

おじさんの家に置かせてもらいました。
終わったことを報告しようと思ったら、家におじさんの姿がなく
どこかでひと休みしてるのかなっと思ったら、
おばさんと一緒に向こうから歩いてきました。

「牛飼いに行っとったで!」

おじさんは、とっくに定年過ぎてたはず…、パワフルです。

でも、何束くらいできるんでしょう?
おじさんは、「そう何束もできんよ。また、切りにおいでん。」とあっさり。

これもエンジョイライフの一つとして、楽しんでやるしかないですね♪

Posted by KENZO at 06:17│Comments(3)
この記事へのコメント
とても元気なおじさんですね!

これを全てノコギリで切ったら・・・無理ですよね(^^;)
Posted by 上豊田の侍 at 2008年06月20日 11:10
木こり・・・って聞くと、
オノで切っているイメージが・・・(笑)

でも、チェンソーとはいえ
このおじさんはタフですね~。

「また切りにおいでん!」
いいなぁ~ おじさんのキャラ。 (笑)
Posted by 三好のポンちゃん三好のポンちゃん at 2008年06月20日 20:46
上豊田の侍さん

とても元気なおじさんです!
昔の人は、ホントにすごいって実感しました。
時間ものんびり流れていたんでしょうね。


三好のポンちゃんさん

そうですね。木こりってのは、斧ですよね(笑)。
でも、薪割りは斧ですよ♪
「えいほ~。えいほ~。」
と割っていきますよ。

おじさんはとってもいい人です。
小さい頃もかわいがってもらいましたが、
未だにかわいがってもらってます(笑)。
Posted by KENZOKENZO at 2008年06月21日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
木こり!その2
    コメント(3)